唯一視聴していたテレビ番組「橋下羽鳥の番組」が終わるらしい

テレビ番組の視聴

近年、テレビ離れなんてことが言われ続けてますが、私も例外ではなく、

「テレビ見ません」と実生活で宣言こそしないものの、テレビの話題ともなるとほとんど参加できません。

というより最近ではテレビの話題が実生活でほとんど聞かなくなってきました。

 

テレビを持っていない!!

最近では特に一人暮らしの方が中心だと思いますが、家にテレビがないなんて方も少なくないようで、実は私もその一人でした。

 

というのも普段からネットばっかりで、その用途はhuluなどで趣味の映画鑑賞やネットサーフィンなどに限られており、ニュースになるような情報収集はyahoo等で見ていたので、正直必要なかったのです。 

実際にyoutube等の動画視聴サイトでもテレビ番組の配信を行っている方や番組が多いので、バラエティ等も目にする機会は多かったのですが、それでも視聴には至らず・・・。

 

そんな私がテレビを見始めたきっかけ

私がテレビ番組(主に橋下羽鳥の番組)を見始めたきっかけですが、知人が営んでいたお店を移転することになり、その際お店で使っていたテレビを買い替えるから譲るよ~と言って頂き、タダならいっかともらってきました。

 

とはいえ、家で実際につなげてみても電源を入れるのが週に1~2回程度。しかも一回10~15分程度。驚きと思い知らされる気持ちでいっぱいでした。

映画ばかり見ていたせいか、ストーリー性皆無なバラエティ番組なんかは私には向かなかったのだと思います。

完全に私にとってはですが、ニュースや情報系番組であれば得られるものがあるので途中からですが、番組の終了まで見ていたものもあります。

ただ、お笑い番組等はすぐさまチャンネルを変えていました。

そして次第にテレビがホコリをかぶるように・・・

 

おっ、橋下さん久しぶりにみたな~

一か月ほどテレビすらつけない期間があり、久しぶりにテレビをつけたときにやっていたのが「橋下羽鳥の番組」でした。以降、毎週の日課に。

 

小さい頃はドラゴンボールスラムダンクなど、テレビアニメを毎週楽しみにしていたので、そのころを思い出すかのようにとても懐かしく、毎週楽しみにしていました。

 

その後は、過去の放送をyoutubeで検索しては毎日のようにみて、いい番組だな~と思っていた矢先、コメント欄に「いい番組だったのに何で終わっちゃうんだろう」と。

 

「えええ・・・うそん・・・・・・・」

調べました。色々調べました。

2017.09で番組終了?らしい

「oh・・・」絶句。

 

とはいえ、クール明けか来年にまた新番組があるかもしれないとのことなので、橋下羽鳥ペアの新番組が見れたらいいなと楽しみにしています。

 

全然関係ないけど

あの番組を見ていて毎週様々なコメンテーターが出演しており、”個人的”にはいらないな~っていう方が結構いらっしゃいました。

「嫌!」とか「主観を述べる番組」ということを主張しちゃったり、すぐに感情論に走るエッセイスト?の小島さんとか、素人目にも無知が目立つ森永さんwとか

 

一番見てて深いだったのは田嶋陽子さん。

この方の態度って一般的に言ってどうなんだろうというのが(器の小さい)私の感想です。

テレビでサングラスをかけ、肘をつきながら話をしたり、人が話しているときに「退屈」なんて小言を言ったり。

私が思うにこういう振る舞いって非常にお行儀が悪いと思えてならないんですよね。

 

テレビでサングラスというのは、歌手や容姿的振る舞いが必要な方であれば当然必要なアイテムだと思いますが、元議員として女性差別問題に言及する立場でありながらあんな態度だと、差別問題以前に最低限人としてどうなんだろうって思っちゃいます。

 

こういう振る舞いに対して、少なからず嫌悪感を抱く人がいるにも関わらず、何度も何度も出演されているということを考えると

こういう方々を出すことによってまとも”そう”な意見や人が際立ってよく見えるという番組側の意図なのではないかという気がしてきました。

 

兎にも角にも早く次期番組が始まることを楽しみにしています。